« f=ma | メイン | ついに対戦相手決定?? »

シットアップベンチ

p1141054dt.jpg

シットアップベンチ購入(写真のものではないが同じような奴)
こちらではスラントボード(傾斜板)というらしい。
腹筋を鍛えるにはこれが一番。床上の腹筋と違い、腰部を真っ直ぐの状態から負荷をかけられるので下腹部(へそから下)の腹筋もつけられる。ちなみにちょっと試しただけでかなりの筋肉痛。やはりブランクを開けたのは良くなかった。

この一番単純な腹筋が一番効くのだけれど、なかなかこういうベンチは売ってない。TV通販で見るような怪しいものばかりである。体のためには一番良くても単純なものにお金を出したくないのかもしれないし、既に肥満になった人には負荷が大きすぎて使えないからかもしれない。

ちなみにBlogの表題のthe noble scienceあるいはthe noble artはボクシングのことをさします。どちらかというとフランス語圏の文化のようですが、ボクシングが貴族のたしなみであったころを思い起こさせる表現なので採用しました。粗暴さの象徴ではなく、忍耐と思考の象徴としてのボクシングを追及したいです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/268

コメントを投稿




きょうのカウンタ
きのうのカウンタ
ページカウンタ