« 自分の中ではすごく嬉しい上達 | メイン | 病み上がり »

おなかペコペコ

今日は諸般の事情により、バイクで練習に向かう。
荷物をコンパクトにするのに一苦労。。。

少し早めについたので、軽くベンチプレスをしてウォーミングアップ。筋トレをしてから有酸素運動をした方が脂肪の燃えもいいそうなので。。。
月曜がおやすみだったために、前の練習から間隔が開き、筋肉はやすまったけど、気持ちはうずうずしている状態。

グループレッスンでは今日もまた新しい顔ぶれが。新しい人が来るといいよね。変化があって。あとは続いてくれて上手になってくれればなお良し。ロングレンジのパンチということなのだけれど、じゃぁショートレンジとどう違うのか?というところはなんとなく不明。
ストレートはピッチング風に体重移動して打つ。これでレンジも伸びるし破壊力も増す。しかし、当たらなかったら大変だな、こりゃ。
フックはバックスイングをしてヒジを伸ばし気味に打つ。これも特にロングだから何というわけでもないような気もする。
アッパーはバックスイングして身体が先行してから腕を振る。ソフトボールとかボーリングに近い感じ。
先生はバックスイング無しではロングレンジは打てない、と言うがそれはなぜだろう?一つにはバックスイングに伴って、体の重心を前に動かしていることがあげられると思う。バックスイングよりもむしろ、バックスイングをするということはスイングしていない部分は前に動いているということの方がロングレンジには関係するだろう。
ストレートとフックは使えるけど、アッパーはどうもしっくりこないなぁ。遠くに打つのに右手で打つ理由がない。ストレートなら打つことが防御にもなるけど、右アッパーを大振りしたら相手の反撃も怖いような気がする。もし相手が右アッパーを大振りして来たら、左フックで応戦かなぁ。。。もちろん速く打つことや相手のダメージによって右アッパーを打ってもいいとは思うけど。

今日は組み手の相手がまた新しい人に。がっしりした体格の大きい人だけあってパンチが重い。特に格闘技はしていないそうだけど、道具もそろえてやる気ありそう。こんなに大きい人のパンチはもらいたくないねぇ。

筋トレはベンチプレスを中心に。20、60でウォーミングアップから70,75とやった。70で5回上げている途中に肩が痛くなった。ちょっと休んだけど、不安の残る状態に。最近はベンチプレスと言っても、上腕三頭筋だけが問題という感じ。
インクラインでは50,45を数回ずつ。
背筋、腹筋、二頭筋、三角筋は痛くなるまで。
もっともっと練習したいのだけど、なんか物足りない状態がつづくなぁ。

その後、またボクシングの練習に合流して、軽くマスボクシング。ひさしぶりに一般の生徒さんとした。パンチを見切る自信がついたので、あまり打たなくてもそこそこやっていける感じ。今回は相手にも打たせるつもりでやったけど、あんまり打たせ続けると調子に乗って踏み込んでくるので、時々は威嚇射撃も。踏み込んでこられるとどうしても強いパンチを打つことになってしまうので、それは避けたいし。でも、よく踏み込めるなぁと感心する。僕は相手の近くに踏み込めるようになったのは本当に最近のことで、それまでは怖くて怖くて近寄れなかったけどなぁ。。。。。。
K女史は毎回同じコンビネーションで打ってくる。左フックをガードすると僕の右手が絡め取られて動けなくなって距離を取れなくなるのが困りモノ。パンチはけっこう強い。ストレートが少ないのが救い?
A女史はあいかわらず怖い。特にパンチンググローブはちょっと。。。ガードの隙間を通り抜けてくるので守りようがない。あとは得意の10連打があるので、苦戦。今日も数発はいいのもらってしまった。ボディは当たっても平気な自信があるので、顔をしっかり守りたい。やっぱり顔を殴られるとメゲる。

今日の練習前の体重
65.00kg
練習後の体重
63.75kg
給水量
500cc

休み明けだったけど、なんとなくかる~く終わってしまった。
筋トレはそれなりに効いていて、今は筋肉痛。。。(^^ゞ
朝早起きしたので、眠いのとお腹が空いたのが辛かった。。。。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/191

コメントを投稿




きょうのカウンタ
きのうのカウンタ
ページカウンタ