« たまには軽く | メイン | おなかペコペコ »

自分の中ではすごく嬉しい上達

本日はコーチの都合もあって、練習は早くスタート早く終了ということに。。。
その連絡が来たのが前日夜だったために、就寝時刻はいつもどおりになってしまい、睡眠不足。。。
眠いし寒いしなんてグチをいいながら練習に向かう。

時間は短いけれどしっかり鍛えるってことでベンチプレスも頑張りました。70をやったあとでも80を自力で上げられたし、進化している感じあり。前回軽くして休息を取らせた成果もあるかもしれない。コーチは100をあげそうな勢いだ。さらにインクラインのプレスも通常より10kg多く60で行った。インクラインで鍛える大胸筋の上の筋肉は綺麗にそろっていて、襟元にミニ腹筋がいるような感じ。
背筋腹筋もふつうにこなして、最近こっている上腕二頭筋をカールで鍛える。気がつけば、ちょっと腕周りのトレーニングをたくさんしすぎてしまい、ボクシングへの影響が心配。。。。。

時間が短いこともあり、シャドー、ジャブ、ワンツーとやってからは、フリーのスパーリングの合間にアッパーの練習をいれる形で進行。

自分の中の課題として、今までのビデオを見て、重心の位置に改善の要を見出していたので、今日は常に爪先立ちを意識して練習した。右足だけでなく左足も常に爪先立ちをするためには、体の重心を前に持っていく必要があり、結果として前傾やアゴを引くことができるからだ。これが功を奏した。猫背に近く前に体重を持っていくことで力を抜くだけで上半身を沈められるようになったためにダッキングの動きが良くなって、コーチの左フックを沈んでよけられるようになった。



別ウィンドーで表示

プロの試合やコーチの動きを見て、一番やりたかったのがコレなので、まだすごくかっこ悪いけど、役割練習じゃなくてフリーでやっている時にコレができたのがすごく嬉しい。コーチは非常にフックを多用する人で、今まで散々苦汁を飲まされてきました。最近になって、フックをガードしつつ反対の腕でストレートかフックを打ち込むという対策を編み出したのですが、間合い、ステップの問題から有効打になりにくいことと、コーチの得意技に左右フックの連射があり、ガードで行くとこれには対処できない、どころか下手をすると二発目の足がかりにこっちのガードを使われてしまい破壊力を増すことになりかねないため、なんとしてもガードではなくよける動きをマスターしたかったのです。パンチをガードされても大したことはありませんが、よけられると打つほうはバランスが崩れるし、疲れます。特にフックをよけた場合、相手の裏側に入る形になり、相手の攻撃を受ける心配なくこちらは攻撃できるポジションに入るのでものすごく有利です。
スウェーバックと違い重心を後ろに動かさずによけられるディフェンスは攻撃態勢を崩さずに守れるので非常に役立ちます。今回のも気持ちとしては前に倒れる感じで力を抜いて沈むことができました。今後はさらに下半身を有効利用することや反攻へのタイムラグを減らすこと、さらには沈んだ後前進して打てるようになることを目指して頑張ります。

今日の反省:
Eriyaのワンポイントレッスン: NO.17 ダブルジャブ
コーチが自分のBlogで解説している、ダブルジャブを面白いように当てられてしまいました。
(>_<)
パンチを見切れるようになった分だけよけいにもらってしまったようです。一発目をよけた瞬間に安心しちゃうんですね。よけるだけじゃなくて、しっかりガードすることと一つの動作の完了で気を抜かないことを肝に銘じたいと思います。


おまけ:コーチにボディを入れるのに成功!。少し余興も入って倒れていると思うし、練習じゃなくて試合とかなら我慢して倒れなかったとは思うけど、十分効いたよ!って言われました。(^_^)
頭に連打してガードを上げさせておいてボディにスコン!と入りました。たいした強いパンチじゃなくても場所とタイミングが合うとものすごく痛いんですよね。ボディは。


別ウィンドウで表示

今日の練習前の体重
67.0kg
今日の練習後の体重
64.6kg
本日の給水量
0ml
(水持ってくるの忘れた。)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/190

コメントを投稿




きょうのカウンタ
きのうのカウンタ
ページカウンタ