« 短期集中 | メイン | たまには軽く »

GW明け

GWも終わったらしい。なんか実感がないが。。。サラリーマンじゃないからそんなもんか。もっともサラリーマンの時でもカレンダーどおり休めたことなどなかったけどね。「盆と正月と両方休むなんて・・」なんていやみを言われてたものだ。

さて、筋トレから。
身体がなまっているような気がして心配なのでちょっと気合をいれて、ベンチプレスはウォーミングアップ後70kgで3セット、アップライトは40kgで、背筋は最近は85,6kgくらいを目安にやっている。あんまり効く感じがしないんだよねぇ。。腹筋はどうも気合が足りない気がして、いつもより多くやった。筋肉がピクピクするくらいまでやりたいのだが、どうもかなり疲れてしまう。普通に腹筋をしているだけで汗だくになる。
三頭筋や三角筋などをダンベルで鍛えて、レッグプレスも少しだけした。下半身の強化につながるようなトレーニングが大幅に不足しているし、頑張らないと。
それにしても、今ひとつ努力が足りない感じ。。。以前は練習後には車のキーもさせなかったくらいだから、体力がついた分、楽になってしまっているのかなぁ。。なかなか目の前の目標がはっきりしないせいもあるかもしれない。瞬発筋は頑張ればいいだけなのだが、持久筋はどうしてもトレーニングに時間がかかり、僕の性格には不向き。。。
ボクシングの練習はグローブをはめてシャドーをした。ジャブ、ワンツーをしっかり打って筋肉に刺激を与える。筋トレ後だと最初の1Rから腕が重くてたまらない。早くなんとかしたい。
それとフックがやっぱりまだ苦手。ジャブ、ワンツーを打ったら相手がフックを打ち返してきたという前提で打ち終わった腕を急いでガードに戻す。これが一番筋肉を使うかも。じっさい疲れてくるとこの速度が落ちてパンチをもらうケースが多い。またジャブを上下に打ち分けた時、上はいいのだけれど下に打った後にガードに戻るのが遅い。
さらにもう一歩進めて、ジャブ、ワンツーを打ったら相手が左フックを打ち返してきたのを右手で受けながら左フックを相手に打ち込む練習。この場合、相手がフックを打つために回りこんできているから、最後のフックは最初のパンチよりも45度以上違う角度に打ち込むことになる。ところが足がついていかないから手打ちになってしまう。ステップワークが求められるところ。本当はこれを受けながら打つのではなく、ダッキングしてかわして、右フックかストレートを打ち込めると破壊力大なんだけど、早いフックをよける自信はまだないなぁ。。。

なんとなく鍛えたりない気がして、ボクシングをやった後にまた腹筋、背筋と三角筋を筋トレしてから終えた。

練習前の体重65.8kg
練習後の体重64.2kg
今日の給水量500ml

明日は運動しに行くんだけど大丈夫かなぁ。。。。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/188

コメントを投稿




きょうのカウンタ
きのうのカウンタ
ページカウンタ