« ビデオで見るカウンター | メイン | ボディー »

ノーフットワーク

相変わらず、脚は動かない状況のため、ほぼフットワークなしでの練習となった。
速攻のワンツーフックストレートをガードで受ける。受けるだけって言えば受けるだけなんだけど、けっこう腕が疲れる。
ジャブ、左ボディー、右ボディー、左フックの連射をガードする練習。最初は攻守交替でやったけど、脚が使えないと実質攻撃できないので、守備だけやることに。同じボディーでも変幻自在に打ってこられるとけっこう守りづらい。
それからしばらくフリーで打ち合い。
さらに、ジャブ、左右左だけどボディーかフックかはわからないというルールで守備練習。ガードを下げるのか上げるのか?インサイドかアウトサイドか?を見極めてガードする。もちろん、うまく見えるときもあれば、読みきれなくてパンチをもらう時もある。フックにしろボディーにしろ痛い。でも、僕はけっこうこういう練習が好きだ。緊張感があるし、失敗したらやばいっていう状況で神経を集中して、動かない腕にムチ打って必死で動くことで神経も筋肉も鍛えられるから。1ラウンド打たれっぱなしで腕の筋肉もとても疲れる。
それを数ラウンドやった。
さらにはルールを取り除いて、1ラウンドディフェンスのみ+休憩をしないでフリー1ラウンドという組み合わせを3~4回ほど。とにかく腕の力が入らないというか腕が重くて重くて仕方がない。でもガードが下がるとフックが飛んでくる。顔にもけっこうもらった。鼻血も出たし、目にも当たったし。。。。それでもコーチは大分攻撃の手を緩めて遠慮してくれていることがわかるので、早く上手になりたいものだ。結局のところ本職の人間との差はスタミナとスピードにあるんだと思う。練習早々で気力も体力もあるときだったら、けっこう勝負になると思う。でも、フットワークがどれだけ続くか、ガードがきちんと続けられるか、そして疲れてきてもスピードや集中力が切れないか?となるとものすごい差が生まれる。脚を動かし続けられないし、ガードも下がってくるし、相手のパンチを読みきれなくなるしパンチも遅くなる。もっともっとスタミナが必要だ。
今日は比較的速射の右ストレートが打てて良かった。前は右を打つのが怖かったから、ワンツーでないとダメだったけど、いきなりの右ストレートを当てられるようになってきた。脚が悪くて相手のパンチをよけられないとわかっているから肝が据わったせいもあると思うけど。

練習前の体重
66.8kg
練習後の体重
64.85kg
給水量
1L


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/167

コメントを投稿




きょうのカウンタ
きのうのカウンタ
ページカウンタ