« ディフェンス グループレッスン | メイン | フリッカースタイル »

ステップワーク

本日は雨が降り、とても寒い日でした。
数日間赤道直下のシンガポールにて過ごしていたので、この気温差は堪えました。シンガポールでも食事を節制し、可能な限りたくさん歩いたので、体重も1kgほど落として帰ってこられました。
そんなわけで、今朝の体重(朝食後)67.2kg

いつものように早めに行って、ロープを1000回ほど跳びました。今日はだいぶ楽。体重が軽いおかげでしょう。

グループレッスンでは、フットワークをメインにやりました。
足裏の接地具合、体重のかけ方、重心の位置に始まり、すばやい後退や後退しながらの攻撃、左右に曲がりながらの後退など。
さらには、ワンツー連打、アッパー連打、アッパーフックの混合連打など。
かなり足回りのトレーニングになりました。
後退のコツは、軸足を足首でひねって、それに体全体がついていくように動くことのようです。

腹筋をメインに筋トレしてから、コーチとプライベートレッスンに移りました。
先日のビデオ撮影以来、映像チェックに余念がない私は、1GBのSDカードを買って、デジカメでも50分ほど録画できるようにして持参しました。
本日は1ラウンド10分を4ラウンド。最初の1ラウンドはコーチがヘッドギアをつけていなかったので、すごく早く動いてよけられてしまい、うまく展開できず。次のラウンドは、ボディーにさんざん打ち込まれてしまいました。力を抜いてもらってはいるのですが、あまりに的中しすぎて、あと少しでKOされるところでした。
3ラウンド目は顔面に数発もらい、唇をちょっと切りました。また、かなりあせるようなアッパーもあり、かろうじてかわして冷や汗を流す時も。。。。さらにはクリンチや首相撲に近い状態での打ち合いなども織り交ぜてタフなラウンドに。4ラウンド目は疲れた腕をどうやってうまく使うか、と押し切られてくる相手から距離をとることに苦労しました。
シンガポールでずっと考えていた、コーチのフック対策をトライ。今までは恐怖におののきガードするのが精一杯だったのですが、ガードで守る準備をしながら、反対の手でフックかアッパーを打ち込もうと覚悟を決めて相手の射程距離に。被弾も多かったですが、少しは反撃できたように思います。また、ラッシュを怖がらずにできるだけ射程距離内で打ち合うように心がけて、これもうまくなったように思いました。
ヘトヘトで終わりましたが、思っていた以上に体重が減りました。
練習後の体重65.5kg
給水量1L


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/159

コメントを投稿




きょうのカウンタ
きのうのカウンタ
ページカウンタ