« ステップワーク | メイン | シューズ変更 »

フリッカースタイル

今日のプライベートレッスンではフォームの改造に取り組んだ。コーチにフォーム改造を申し渡されたのだ。もちろん理由は、「かっこよくなる」ためらしい。(笑)
で、表題の通りフリッカースタイルとあいなったわけですが、簡単に言うと、ボクサースタイルでほぼ真横に近いアングルで立ち、右手は手の甲を上にむけてあごの下につけて、左手は下げるか、ヒジを相手に向けるような角度で下に降ろしている状態。
この利点は左手をほとんど使用しないで防御できることと右手が攻撃即応体制にあることの2点が主になる。基本的には顔への攻撃は右手とスェーバックで対処、左半身へのボディーは左手で払い右半身へのボディーは右ひじか左手を上手に使う。かなり前(左足)重心で立つことでスェーバックの範囲も大きくなる。問題はフットワークと反撃があることが絶対に必要な守備になることである。ワンツーまでは対処できるがそれ以上打ち込まれたら、顔は守れない。ステップで逃げるか反撃しなければならない。スタミナの問題からこれをずっと使うことは難しそうだ。

ウィービングの練習で通常スタンスから前後に脚を開き、一気に姿勢を落とす練習をした。これはかなり堪える。簡単に言えば、普通に立っている状態から、一気に前後に脚を広げ、ちょうどアキレス腱を伸ばす運動をしている時のような姿勢で、ほぼ右ひざが地面につくところまで下げるのだ。しかもそこから瞬時に元の高さに戻ることも求められる。古傷のせいもあって左ひざまわりが極端に弱いため、この練習はほぼ不可能に近い辛さだった。でも少しずつでも筋力UPしなければならないだろう。

ビデオをとりながらフリッカースタイルでの打ち合い。手数は増えた、が、フットワークを保てなくなったり、完全なファイタースタイルでガードを固めたまま前進されてくるとかなり危険である。まだなれないせいもあって、防御が弱く、右を打った後にフックを喰らうケースが多い。コーチはいつものように、何の注意もせずにいきなり思いっきり頭に叩き込むので、とても大変だった。脳みそが揺れているのを感じたほどだ。

セット練習をやってから、フリーを2ラウンドほどしたところで、コーチが疲れから終わろうと言うので、「まだできるから、もっとやろう!」と言ったら渋い顔、「じゃ、いいですよ。」と言いながらしぶしぶグローブをはめたかと思うと、ものすごいラッシュ、連打、しかも強打、フリッカーで逃げ回ってもステップワークの差から追いつかれ、ファイタースタイルで寄ってきたかと思うと、左右連打で僕の頭蓋骨はふらふらに。そして、とどめにボディーを2連打された。1発目が入ってダメージを十分受けたのに、2発目も的中、さらにおなかを抑えてよろよろしているところに追い討ちをかけようとしているし。。。。(ーー;)
たまらずダウン。そのまま場外に逃れました。
そんなに練習終りにしたいのなら、そう言ってくれればいいのに。。。。(T_T)
口より先にパンチを打つ性格はどんな時も同じようです。僕はかなりのダメージを受けて、おとなしく練習を終わりました。

今日の練習前の体重 66.5kg
今日の練習後の体重 65.0kg
給水量 1.5L


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/160

コメント

なんか、ボク、凶暴な人みたいに書かれてる・・・。

コメントを投稿




きょうのカウンタ
きのうのカウンタ
ページカウンタ