« 左ボディーに左フック | メイン | クリスマスイブ »

カウンター&カウンター

本日の練習は、カウンターとカウンター。
まず、いつもの通りストレッチをしてから、ステップの練習。今日はいつものステップに加えて、相手のパンチを避けるような動きを加えて練習した。上体を沈めてかわすという動きだが、頭だけではなく、上半身を沈めるので、けっこうな運動になる。
次にアッパーをちょっと練習。手打ちにならないように、ヒネリを加えて打つことを強調された。それが決まれば、一発で相手はダウンすることもあるとか。
そして、カウンターだ。最初に相手の左ジャブに対するカウンター。今日は相手が何回かジャブを打ってくるのをパーリングで守りながら、ここぞという時に右クロスで打ち込むという練習。「あしたのジョー」で有名なクロスカウンターだが、実際にはもう少しテクニックが必要。
相手のジャブを通常右パーリングで防御しているところを、カウンターを打つときは上体を左に倒し、相手のジャブを右肩に背負うような形でかわしながら、自分の右を相手の顔面、あごあたりに叩き込むのだが、タイミングも大事だし、相手のパンチをかわしていなければ相打ちだ。
前回練習した時に加えて、今回は左パーリングぎみに相手のパンチを確実にそらすことを追加した。前回の練習の時にはこれが無かったので相手のパンチをかわすといいつつ自分の顔を前に持っていくことにはかなりの恐怖を感じたが、万が一の相手パンチも左パーリングでずらすことでこの対策になるようだ。
コーチはかなり僕に比べるとリーチは短いのだが、それでも速いジャブを打ち込まれていればなかなか思うようにカウンターを打たせてはくれない。今日も苦戦した。
つづいて、相手のワンツーに対するカウンター。これは簡単に言えば相手がワンツーを打つために前進してくるところにこちらの右を打ち込むというものだ。相手より先にあたらなければ、カウンターどころかカウンターをもらいに行くようなものだから、なんと言ってもタイミングが大事。数回、相手のワンツーを受けながらここぞという時に右を出さなければならない。このタイミングがともすると遅れがちになる。最初は打とうとしているためにパンチも遅くなり、なかなか決まらない。しかし、これを打つのではなく右拳を置きにいくように指導されてからは大分よくなってきた。相手が踏み込んできていれば、こちらのパンチは置いているだけでも効果てきめんというわけだ。
いつものように攻守両方をやるわけで、自分がカウンターを打つ以上に、練習でペアとなっているコーチのカウンターをもらうことになる。手加減してもらっていても、その打撃はすさまじく、(おまけに相手は速いウマいなので確実に決まる)あらためてカウンターパンチの恐ろしさを体感することになった。
しかし、カウンターは面白い。それに攻撃力が絶大だ。僕のカウンターは見え見えだって、よくコーチにからかわれるが、心して待ち構えていないとなかなか決められないのでどうしても、そうなってしまう。ちなみにコーチは反応が速いので、カウンターの練習以前にパンチを当てるのは難しいし、よけるのも大変だけど、たまには「してやったり」という時もあるようになってきたので、かなりうれしい。

今日の練習時の水分摂取量
1L

今日の昼食
焼き魚(サケ)1切
とうふ1/3
ごはん1膳
味噌汁1杯

今日の夕食
うどん と 野菜の煮物
20041222_2021_000.jpg


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/144

コメントを投稿




きょうのカウンタ
きのうのカウンタ
ページカウンタ