« シカゴでのスパーリング | メイン

ディアス 対 モラレス

表記タイトル戦を見に行きました。

なかなか面白かった。やはり軽量級は見てて面白い。
攻めたディアスが勝利した。モラレスはリーチで圧倒的に有利なはずなのに、距離を保てず、有効打が少なかったと思う。

さすがに世界戦ともなると面白いと思ったのは。。。アナウンサー。あの、TVでよく見る人だった。白いスーツで。毎回TVで見るたびに、この人一回いくら稼ぐかなぁと考えてしまう。いわば世界タイトルマッチ専門のリングアナウンサー。
リングアナウンサーの条件として、英語とスペイン語は必須である。なぜなら中軽量級はみんなヒスパニックか類似品だから。デラホーヤはアメリカ人でもメキシコ系、メイウェザーだって、黒人だけどメキシコ系でしょ?まして軽量級なら、もうメキシコ人対メキシコ系アメリカ人と言えば全部説明がつくくらい。。。
フィリピンもヒスパニックかアメリカ系が多いしね。
この日のファイナルも、メキシコ国籍とアメリカ国籍のメキシコ人の戦いだった。

そして、もちろん、トーク。
やっぱり、面白いよね。
115対115、117対113、114対116、とか二ヶ国語で言ったあとに、by the way of majority decision........"NEW" chanpion of the world, か ”STILL” champion of the worldって言うかで、どっちが勝ったかわかるわけですが、このへんの言い回しやタイミングで、やっぱり盛り上がりますよね?

ところで、これと同じ効果を日本語で出すために、"新"チャンピョン っていいますけど、防衛が成功したときは何ていっているんですか?

今回発見したこと

両者とも実質メキシコ人で応援団も多い。でも・・・・・・
打っている限りは応援してもらえるが、にらみ合いや駆け引きだとブーイング、そして、打たれている時は誰も応援してくれない。

日本人の感覚だと、優勢でも劣勢でも自分のついた側を応援しなきゃ、困ったときほど励まさなきゃとか思いますよね?アメリカじゃ勝っている限り味方は多いが、押されていたら誰も応援してくれないんですね・・・・


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1095

コメントを投稿




きょうのカウンタ
きのうのカウンタ
ページカウンタ