« ダイエット再び | メイン | 1年ぶりの対戦映像 »

再戦

ひさしぶりにスパーリングをしました。対戦相手は1年ぶりのカードとなるコーチ。
1年間のブランクがどれくらい影響するか?が相当懸念されました。
最も悪影響が出たのは予想通り持久力。かつては20分3ラウンドなんてこともできたのに、今では3分が長い長い。。。。え?もう終わり?って思うはずの3分が終わらない終わらない。
パンチのスピードや動きはそんなに悪影響は出なかったのですが、やはりガードをずっと維持することや、ジャブを打ち続けることが全然できなくなっていました。
また、腹筋がだいぶ衰えたせいで、ボディーが痛烈に効きました。以前なら好きなだけ打たせられた左側でも大分痛かったです。
それでも戦術的な面やペース作りなど頭脳面は悪くならないので、やはりブランクが空いてもボクシングをしたことは無駄にならないと感じました。
終わってしまえば、全身の筋肉が脱力し、以降2日ほど全身筋肉痛でした。ブランクのために軽いメニューで終わってもこれだけの疲労と刺激が残るようなトレーニングを週に何日も何倍もやり続けたんだから、それは身体も進化したわけだと今さらながら納得。

脂肪燃焼を考えた場合には10分6Rのスパーリングみたいなトレーニングが最適だろうと改めて思いました。もちろん通常のスパーリングよりはペースは落ちるけれど、避けなければ痛烈なパンチをもらう状況で必死で身体を動かし続けるのは相当なカロリー消費になります。特に長い時間になれば、有酸素運動をする以外にエネルギーの調達はできないわけで、無酸素運動と有酸素運動の混ざった全身のエネルギー変換効率が問われます。そこにはもう脂肪の存在できる余地はないわけで、身体も生き残りに必死という感じです。

今回はアウェーで対戦したので、次回はホームで対戦したいものです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/361

コメント

オレのワンポイントに対戦映像をアップしちゃいました。
オレのパンチが決まっているとこ(笑)

アウェーは遠いなぁ(。→∀←。)

コメントを投稿




きょうのカウンタ
きのうのカウンタ
ページカウンタ