« 体力強化と維持 | メイン | ダイエット再び »

ボクシングはスポーツそれとも?

闘論:亀田3兄弟ブーム 原功氏/具志堅用高氏-格闘技:MSN毎日インタラクティブ

ボクシング:協栄ジム会長が具志堅氏に反論 亀田3兄弟で-格闘技:MSN毎日インタラクティブ

さてさて、はたして実際は・・・・
実は私、動いている亀田さんは見たことがない。というのも、日本のTVとか見ないもので。。。だから、全部マスコミのフィルターがかかった姿しかしらないんですが。
実際の彼がどうであるかはともかくとして、いろいろな発言やパフォーマンスなんかは私の好きなタイプではありません。しかし、現在の日本のボクシング界の不況を打破するためにどんなことをしてでも注目を集める必要があると考えてやっているのだとしたら、それはそれで一理あることでしょう。とはいえ、対戦後の相手に対するネガティブなコメントはちょっといただけないとは思いますが。
残念なことに現在の日本のボクシングファンは、彼のするようなパフォーマンスを喜ぶ、どちらかというと喧嘩の延長線みたいなボクシングファンが多いので、(全員じゃないですけどね) こういうパフォーマンスになってしまうんでしょう。
具志堅さんのコメントは確かに彼の立場を考えると少し問題。亀田さんのためにボクシングの興行が少しでも上向きになっていることはたしかだし、マッチメイクだって立派な仕事だから、弱い相手とするのも強い相手とするのも大事なことだ。現実に今のボクシングは興行であるからして、客を集められるようにすることもとても大事。いくら世界最高のボクサーだって、客が集まらなければ飯は食えないのだから。
具志堅さんが考えるようなきれいなボクシングで商売を成り立たせるためには、喧嘩じゃなくてスポーツとしてのボクシングを観て楽しめるファン層を作ることが大事であり、そのためにはプロを目指さない人のためのボクシング教室がもっともっと増える必要があると思う。具志堅さんを始め、歴代の業界人達はその努力をサボってきたのではないだろうか?俺は修行した、俺は強い、だから俺が稼げなきゃおかしい、というわがままな考え方ではプロスポーツは成り立たない。世界最強の男でも観客のご機嫌をとらなければプロではない。

本当の亀田さんがどんな人かは知らないけれど、あの体を見る限り、トレーニングをしっかりしていることは確かだから、努力のかけらもない人間でないことだけは確かだろう。それにしても、日本人ボクサーで一階級落としての世界挑戦って相当きついんじゃないだろうか?もし成功して、2階級3階級と制覇して、本当に本当に世界の頂点に立つようなボクサーになったときには、どう言動を調整するんだろうか?もっとも日本ではそれでもボクシングで大金持ちになるのは厳しいかもしれない。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/316

コメント

8月2日、亀田選手が世界チャンピオンになりました。その判定結果に世間は大騒ぎです。私自身11Rあたりで負けたなと思っただけにびっくりでした。協栄ジムの力かと疑ってしまいます。現にネット上の速報が、最初は「疑惑の判定・・」となっていたのにいつのまにか「微妙な判定・・」に直されていました。
 どちらにしても、オヤジの態度は許せないけど、亀田選手が世間の目をボクシングに向けさせたのは事実だし、悪い事だとは思いませんが・・・。人一倍努力はしているようだし、次はもっと進化したチャンピオンになっているでしょう。

日本のボクシングはアメリカのプロレスと同じでいいのか?という疑問は出ましたね。

ハードパンチャーと言う割には背筋がそんなでもなかったし、右のボディは打てても左はほとんど打てなかった。特別打たれ強くもない割にはフットワークもなかった。根性が入っていて立っていたことは評価するけど、体重が前にかかっていないことや実戦での12Rが経験なかったことなどを考えると、世界戦は時期尚早だった気がします。本気の相手との12Rはスパーリングの12Rとは意味がだいぶ違うと思いますし。
ホームタウンディシジョンをしてドローがいいところだったのではないかと思います。やっぱり興行でしたね。
早めのラウンドですでに負ける目をしていたのがすごくかわいそうに見えました。努力家だとは思うから、もっと本当の意味での愛情を持って育てたら良かったのにと思います。

ちなみに僕はピンポン球でのディフェンストレーニングって意味が無いと思います。また、あらためて書きますけど。。。

コメントを投稿




きょうのカウンタ
きのうのカウンタ
ページカウンタ