フックコンビネーション
今日はグループレッスンでフックの練習。
いつもより遅かったのでロープをする時間は無かった。。。。。
フックの連発を先生がデモする時に、一発もらった・・・・(ーー;)
耳の後ろくらいにフックもらうと入ってしまう。。。。ガード不足と頭が大きいのと両方が原因か。
普通にフック、そこから踏み込んでフックというコンビネーションを練習した。実際は相手が逃げるから、フットワークが大事。なかなかそこまではグループレッスンだとできないけど。
二人ずつペアになって、ジャブかフックかアッパーのどれかを打つという練習をした。反射神経と読みの両方が問われる。実際に打ち合うときは相手が何を打つかはわからないから、こういう練習の方が役に立つと思う。
フックのダブルの練習では速度はのってきたのだけれど、一発あたりの破壊力がまだまだみたい。特に最近ベンチプレスを頑張って、急に肩が大きくなったので、まだ自分の筋肉を思うように動かせていない。急にハイパワーな車に乗り換えたみたいな状態。。。
たまたまジムの女の子が撮ってくれた写真。腕がこんなに大きくなってしまったのだった。
ボクシングも頑張って練習しよう。
今日もベンチプレスを頑張ってみました。70kgはもういけますね。一応心配なのでトレーナーの補助を頼むんですけど、けっきょく手伝わせるの申し訳なくなっちゃって最後まで補助無しで頑張っちゃったりして。。。。ギリギリのを粘って粘って持ち上げていく時は首の後ろの筋肉で持ち上げているみたいだった。
今日もA女史、K女史に打たれてきました。とくにA女史とは時間無制限でやったのでしんどかった。気合が入っていればなんとか対応できても連打がつづいて時間がどんどんたつと集中力も途切れがち。気が緩むとたくさんもらってしまう。今日はアメリカのスケールをもっていってグローブの重さを量ったけれど、僕のは14.5oz、彼女たちのは3.5ozなので、もうパンチが速い速い。素人ならともかく、二人とも僕よりボクシング歴が倍以上ある方たちなので、ちょっとハンデありすぎかも。
A女史はこれから筋力UPだそうです。痩せるのは簡単だけど太るのは難しいですから、筋肉を増やす以外に道はありません。筋肉を増やすためには、筋細胞が増えたくなるシチュエーションを作ることが大事です。そのためには、代謝物の処理が間に合わない状態を作るのが効果的で、高負荷で5、6回の運動で筋肉がアウトになるのが良いとされています。重いのを一生懸命やって、筋肉が酸欠になり、乳酸などの排出が間に合わなくて、もう力が出ませんという状態です。そうなると体はエネルギーと代謝の出入りを多くするために断面積を増やす方向に進化するらしいです。僕も減量を終えて筋肉を増量するフェイズに入ったのでA女史と競争して筋力UPしたいと思います。
今日の練習前の体重
65.8kg
練習後の体重
64.2kg
給水量
200ml