« サイドステップふたたび | メイン | フックの復習 »

祝!減量達成

今日はコーチと練習。
ベンチプレスは75kg止まり。背筋は順調に強くなっている。三角筋は今日はパス(後で打ち合うから)腹筋は普段どおり。三頭筋は重いので少なく。上半身の体脂肪計では10%ちょうどくらいだった。

さて、ボクシング。今日の練習前軽量では64.55kgなので1.6kg減れば目標の63kgアンダーになるって話をコーチとしたら、今日はきっちり減量するメニューで行くということに。こちらもそのつもりで最初はTシャツダブルで。
ジャブ、ワンツーのセット練習もただ打つのではなく、打たれるほうが目いっぱい逃げるのを追って打つ。ワンツーまでだとまだいいが、これがワンツーフックになるとかなり苦しい。それでも逃げるし、追う!。この時点で二人ともかなり息が荒い。まだ3Rなのに。。。
ワンツーフックボディーフック、これも逃げる相手を追って打つ。特にボディーは必死で急所を隠す相手の裏側を打つわけだからかなりのステップワーク。苦しい苦しい。
さらにはワンツーフックボディーボディー、これの最後のボディーボディーはさすがにもう足が動かない。左右が逆なら二発とも当たらないだろう。打つのも大変なら逃げるのも大変。意識がもうろうとするほど苦しい。ちなみにコーチはオーソドックスとサウスポーを途中で切り替えるのでこれの対応も大変。サウスポーにコンビネーションをもらうのは大変だ。セットメニューで次に来るのがわかっているから対応できるようなもので、そうじゃなかったらかなり苦しいだろうなぁ。。。。
それからフリーですることに。フリーでは動き易さを取るためにタンクトップに。
今日は相手がサウスポーじゃなかったので、そこでの苦労は少なかったかな。相変わらず腕は重くなり、けっこう苦しい。打たれても前進するのを一歩進めて、相手左フックを右手で受けて左フックを返す時に、もう一歩前に踏み込めるようになることを心がけて練習した。あと少しだ。フットワークの悪さからボディバランスがとれずに踏み込めなかったり、姿勢が乱れることが多いので、それを直したい。相手が打ってきたのを前傾して体重を前にかけて受けないと、受けつつさらに前に進んで打つことはできない。基本的にパンチは相手側からこちら側への力だから、当てられても倒れないためには常に前に重心を進めることが大事だ。でもなかなか怖いからできないけど。
今日は左手の手数が少なくて、けっこう頭にもらった。ちょっと自分の真剣味が足りないというか、コーチの手加減に甘えたところがあって、反省。もっと必死で頑張れるようになりたい。その反面打たれながらも前に進んで接近戦に持ち込むことはけっこうできたと思う。やっぱり体重差もあるし、真剣にプッシュしていけばコーチも少しは苦しむはずだと思う。
そんなこんなでフリーは9Rほどやった。そのうち最後の一回前だけが8分、残りは5分だった。さすがに5分を6Rも7Rもやると本当に疲れる。でも腕に比べれば足はまだ余裕があるので、しっかり脂肪を燃やすために意識的に足を使うようにした。二人で足をつかいまくるとほとんどダンスかジョギングみたいだったが。。。。8R目での8分は本当に苦しかった。時間延長を言い出した僕のほうが音を上げたくらいだ。お互いに頭への打撃は気をつけたが、ボディはけっこう打った。これも苦しかった。最近はインターバルに寝転がることも少なくなってきていたが、今日はほとんど全インターバルで寝転がっていた。とにかく痩せるメニューでのトレーニングでした。苦しかった。

その甲斐あって、練習後の軽量は目標が62.95kgでしたが・・・・・




62.30kgでした。(^_^)
いやー痩せた痩せた。ボクシングを始めた昨年8月には73kg超だったわけだから、10kg以上の減量に成功したわけです。練習後の瞬間風速ではあるけれど、水分を絞ればその重さになれるところには来たわけだからウェイト的には満足です。
それとボクシングを通して減量して本当に良かったことは、筋肉をつけながら脂肪を減らすという理想的な体組成作りができたこと。そして、筋肉の付き方も非常によく、プロポーションを整えつつ減量できたこと。また、基礎代謝を増やしながら脂肪を減らしたことにより今後も太りにくい身体を作れたことなどがあります。言うのが面倒なので一口に減量といいますが、別に重さが軽ければ良いとは思わないし、体脂肪率、体脂肪量を減らすこと、体が思い通りに動くこと、持久力や心肺能力の向上など、ウェイト以外の面でも全て満足の行く形でのダイエットができました。
とにかく特別レッスンを引き受けてくれたコーチには感謝です。これからもより良い身体作りと技術の向上に協力してもらいたいと思います。
約10日前の上半身の様子
body.jpg
まだ、もう少し絞れるかな?筋肉はこれから増やします。
今日の練習前の体重
64.55kg
今日の練習後の体重
62.30kg
今日の給水量
600ml

今日の給水のポイント
前半は遠慮なく飲む!どうせ汗はいくらでも出てくるので前半にはいくら飲んでも最期まで残らない。水分をきちんと補給したほうが動けるし、おそらく脂肪燃焼も進むはず。
後半は1Rあたり1口を目安に給水制限。ほんとうは体のことだけを考えれば後半も飲んでいいのだけれど、とりあえず練習後の計量で目標突破したいという欲があったために、汗で排出しきれないと困るので少し制限。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/180

コメントを投稿




きょうのカウンタ
きのうのカウンタ
ページカウンタ