« エイプリルフール | メイン | 自主練 »

ダイエットの話

いよいよ4月になりました。そろそろダイエットの方も一段落させたいと思っていますが、目標まであと少しで伸び悩んでいます。ターゲットとしては、ダイエット完了後に筋肉を増やしていっても体脂肪率で10~12%を維持できること、としています。筋肉が増えて体重が70kgになるとすると、体脂肪の量としては7kgがターゲットです。筋肉を増やす過程でかならず脂質も取ることになってしまうことを考えると、なんとしても守りたい線です。これを現在の体重に置き換えて考えると、体脂肪量7kgは体脂肪率で10.7~10.9%くらいのところになります。なかなか厳しいです。
思えばボクシングを始めて8ヶ月ほどで、体重で10kg弱、体脂肪率で10%くらい、ウェストで7cmほど減ったことになります。自分の中では相当厳しいだろうと予想していたのですが、思っていた以上に成果を上げることができました。自分としてもやってよかったなぁと思います。
特にただ単純に痩せるというだけではなく、ボクサーの体型はシェイプとしても良いと思いますので、痩せるところは痩せて、筋肉がつくとこはついて、動物としてあるべき姿に近づいたと思うので、その点でもボクシングをして良かったとおもいます。(身体能力として優れていることは認めるが、マラソン選手や重量挙げの選手を見て美しいとは思わないので。)

ダイエットもかなり頑張りましたけど、ダイエット前も特に太っているとか肥満とかとあからさまな体型ではありませんでした。知っている人がちょっと太った?っていうことはあっても、一般的には太っているには入らないんじゃないかな?ってくらいでしたので、本当に太っている人に比べるとやせにくいコンディションであったと思います。が、ボクシングの甲斐があって、10年前の服も着られるし、某フィットネスクラブの体力年齢測定では20代中ごろと判定されるし、平常時の脈拍も過去最低のレベルにまでなりました。自分としては、健康の面でも、人生をいろいろとチャレンジングに生きるためにも、とても良かったので友達なんかには薦めています。運動不足や肥満が気になっている方は是非ボクシングをお試しください。(ボクササイズじゃなくてボクシングですよ。倒す、倒されるの真剣味が身体を鍛えます。) 本人の努力も必要ですが、努力をすれば想像以上に効果は出ますよ。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/174

コメントを投稿




きょうのカウンタ
きのうのカウンタ
ページカウンタ