« 自習 | メイン | ダイエット »

練習再開

ひさしぶりにコーチと練習再開。
ウェイトトレーニングは少し控えめに、ボクシング開始。

シャドーを3Rくらい。対面してのシャドーでは、なぜか打ち合いに(^_^;)
グローブをはめていないのでパンチは速いのだが、比較的しっかりディフェンスできている。ちょっと調子がいいかなぁ?
ちなみに脚の怪我が治らないためロープはキャンセル。

グローブをはめて、
ジャブに対してライトクロス、ストレートに打つことを意識しすぎているのでもっとずらすように注意を受ける。
ワンツーに対して右カウンター、タイミングはOK,あとはどこに打つか。
ワンツーに対して左フックカウンター、脚が使えない中でどれくらい動くのか悩む。
などの練習。見えているのだけど、踏み込んでいくほうがイマイチ。左足が悪いせいもあるのだけど。。

つづいて、スイングの応酬。ダックしてかわしてもいいって言われたけど速度に自信なし。逆にダックしてかわされるととっても疲れる。スイングはかなり運動エネルギーが載ってくるので、ガードをしっかりおさえないと止められない。というか止めても押し戻される。場所が悪ければ結局当たるし。腕を立てるだけではなく、ひじを鋭角になるまで曲げたほうが頭を守れる。

コーチの体は大丈夫なのか心配だったが、大丈夫というのでフリーで打ち合う。
頭を打たれるときに、首の付け根が痛むことが多い。ガードが頭の後半まで守りきれていないことが原因のようだ。それで改めて考えてみたら、コーチの方が首から上が小さいのでぜんぜん僕のパンチはダメージを与えられない。頭の上のほうや前のほう、額や頭頂部は当ててもあまり効かない。効かないどころかこぶしが痛い。顔、こめかみ、あご、耳の周囲くらいを狙わなければいけないのだが、コーチのその部分はほとんど露呈していない。結果頭頂部にばかり当ててしまう。対して、僕の頭は大きくて、首が長くて、急所ががら空きの状態になっている。何か対策を考えなければ。。。ディフェンスならジャミラが最強?

今日は腹にいたいのを一発、痛くないのはたくさん、頭はガンガン響くようなのを3発ほどもらった。頭は左ディフェンスが弱いことがいけないようだ。どうも左腕が疲れやすくガードが下がり気味のようだ。コーチは肋骨の借りを返すかのように激しく打ってきた。ので、数回ダウン。最近はリーチに頼らず接近して打つようにしているため、どうしても被弾が多くなる。その痛いの何のってもうつらくてつらくて。。。でも、もっとうまくなりたいし、つよくなりたいので、避けて通るわけにもいかないし、がんばってしっかり動けるようになろう。腕の筋持久力をつけることと脚を早く治すことが望まれる。

コーチの体調もまだ完全ではないので、早めに切り上げる。

今日の練習後の体重
63.80kg
給水量1L
今日はあまり汗をかかなかった。激しく短時間なタイプの動きまでで終わったからだと思う。10分1Rとか20分1Rとかの打ち合いをするとものすごくやせるけど。。。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/170

コメントを投稿




きょうのカウンタ
きのうのカウンタ
ページカウンタ