« 6月突入 | メイン | 紳士協定 »

打ち合うぞー!!

今日は練習の後に予定があるので早く切り上げよう!

コーチとウェイトから。。。ベンチプレスでコーチのフォームを矯正する。力はあるのだが、入れる方向の調整力が弱いために真上に上がらない傾向があるため、軽いウェイトから正しいフォームを意識するようにアドバイスしました。順調に良くなっています。

通常はインクラインベンチプレスをするところをダンベルで鍛えることにしました。左右の腕をフリーに動かすことによって、調整力を含めて、使える筋肉にするためです。状態の角度を傾斜している状態と直立している状態と両方をやり、前腕を垂直に保持、ダンベルを水平に保持することを意識することで伸展側だけでなく屈曲側の筋肉も同時に鍛えます。

さらにダンベルついでに、側腹筋を鍛えたり、僧帽筋や三角筋にも刺激を与えます。フリーウェイトで制限の少ない状態で動かすことでインナーマッスルも含めて、真に役立つ筋肉を目指します。

ボクシングは対面シャドーを2R、ジャブなどのセット練習を少しやっただけで、すぐにフリー練習にしました。

最近は紳士協定も無事守られているし、僕が上達したことでフリー練習も面白くなってきました。僕の最近のコンセプトは顔だけ守るというものです。もちろん、ボディーは危険なのですが腹筋も鍛えられたので、急所さえ守ればボディーを打たれることは怖くなくなりました。そもそも最初にボディーで痛い目にあったので、守りすぎていた部分があったように思います。今ではわざとボディーの打ち合いをするまでに成長しました。
ボディー打合い動画
こんなのを12分1Rでやってしまいました。もちろんボディしか打たなければガードされてしまいますから、相手のガードを散らすために顔を打ちますが、そこは紳士協定で頭は強く打たないでボディを打ち合いました。急所をしっかり守れば、大丈夫になりました。

いつもとそんなに変わってはいないと思うのですが、ベンチプレスなどで腕の筋肉、肩の筋肉の強化が実ったのか、自分の腕の動きも速くなり、攻守共に充実してきたように思います。またフットワークも少し軽くなってきました。おかげで大変楽しくできるようになりました。ビデオで振り返って見ても、以前に比べて見られる姿になってきました。
僕は相手の攻撃にリターンを返すのが好きなようです。ローリスクで打てる瞬間だからでしょう。そのかわりダブルとかでもらうと当たっちゃいますが。。。
オーバースロー動画
これがコーチのオーバースローです。自分で言うのも難ですが、リターンで打つパンチも速くなったと思います。身体の動きも良くなったおかげで、コーチの殺人パンチをもらわずに済んでます。このコーチのオーバースローは速過ぎて画像でも消えかかっています。もらわなく良かった。

今日は練習少なめでフリー6R(ただし、そのうち1つは12分)

給水量1500cc
練習前の体重66.8kg
練習後の体重65.8kg


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/195

コメントを投稿




きょうのカウンタ
きのうのカウンタ
ページカウンタ