« 自主練 | メイン | 桜満開 »

サイドステップ

今日は天気も良く桜も満開。
練習前にロープを挑戦したけど、キックステップは1,2回で脚が痛んで無理でした。
グループレッスンでもロープがあったけど1Rもたず。悲しい。せっかくできるようになったのに。
今や左の太ももは飢餓難民のような細さになってしまったので、左足で飛ぶのは不可能に。。。

今日はサイドステップをしました。
ワンツーフックアッパーと打った後に相手の左横に飛んで側面から右ストレートとかワンツーを打つというもの。または右に飛んでストレートとか。
このパンチは側面に飛ぶことで別なアングルから攻撃することと間合いを上手に詰めることが有効だ。さて、問題のステップだが、左に行く時は左右の順で、右に行く時は右左の順に足を運ぶ。のだけれど、今日はコーチがお休みのため、先生が1人でデモをしているのだが、相手となる人間がいないため相対的な動きがよくわからなかった。僕が相手の役を引き受けてもいいのだけれど、先生はデモの時までけっこう痛いパンチを打つので遠慮しておきました。
サイドステップパンチにフックをいれたりする練習をした後、今度はサイドステップ+ボディー。左に飛んで右ボディーアッパーと右に飛んで左ボディーアッパーを連続で。これも同じく脚の運びが大事なのだけれど。
この手の練習で一番欠けてしまうことは、実戦では相手も逃げるってことなんですよね。だから、ある程度練習したら、逃げる相手に打つ練習をしないと役に立たない。そこにはそれで逃がさないテクニックがあるというのも習う。
それにしても、「試合ではこれをこうすると相手が逃げられなくてそれをこうしてこうしてこうして。。。。。」と凄惨な現場を嬉々として話す先生を見ていると、ちょっとヤバい世界に足を踏み入れているような気が。。。

背筋、腹筋、三角筋をメインにウェイトトレーニング。自転車も少々。コーチがおやすみなので、1時間半ほどきっちりウェイトをする。

それから、プライベートレッスンが終わった女性陣に頼んで打ち込んでもらいディフェンスの練習をした。こっちから打てないしフットワークも悪いので、今日は僕の14ozのグローブをつけてもらう。かなり重いので多少ブーイングもあったが、やっぱりつけてもらって良かった。Kさんのいきなりのボディへのストレートはかなりきわどかったし、Aさんの7連打8連打は14ozをつけていても十分脅威でした。ほんとに競技者になるつもりの人を除けば、せめてこれくらいの安全対策をとらないと、安心して楽しめるスポーツにはならないと思う。今日はちょっとだけダッキングでかわすこともできたし、良かったかな。運動量が少ないので減量がすすまないのがちょっと心配。

本日の給水
500ml
練習後の体重
63.10kg
惜しい!!62という数字を見たかった。でも、今の数字は左の太ももの筋肉が消え去ったことでの数字の減少なので、ちょっと問題。実際体脂肪率は急激に上昇していて12%前後になっている。左もも肉をつけたいけれど、左脚の運動ができないし。。。どうしよう。。。

さて、気がつけばジムで5時間以上も過ごしている。週に3回も5時間ずつ過ごしているとは驚きだ。
仕事しなきゃ・・・


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/176

コメントを投稿




きょうのカウンタ
きのうのカウンタ
ページカウンタ